抗酸化力分析

理化学分析サービスのご利用について

抗酸化力とは

抗酸化力とは、活性酸素の働きを抑制する能力です。
活性酸素は体に入ってきた細菌やウイルスの排除など生体防御に関わっていますが、過剰になると体が酸化状態(酸化ストレス)となり病気の原因、老化の促進に繋がります。
体内には、過剰になった活性酸素を消去するメカニズムがありますが、生活習慣、ストレス、喫煙、紫外線等により体内のバランスが崩れ、過剰になった活性酸素を消去しきれず「酸化ストレス」を受けやすくなります。
そのため、本来持っている活性酸素を除去するメカニズムに加え、食事から抗酸化力をもつものを取ることが健康維持に重要と考えられています。
抗酸化力を評価する手法は多々あります。理化学分析センターでは主に米国で使用されている「ORAC法(Oxygen Radical Absorbance Capacity)」を中心としてご案内しております。

分析項目

パッケージ名 水溶性ORAC(H-ORAC) DPPHラジカル消去能
料金(税込) 22,000円 11,000円
通常納期 12営業日 5営業日

分析対象:食品全般
必要検体量:乾燥粉末10g程度、生試料500g程度(可食部)

  • DPPHラジカル消去能分析では、性質上検査試料自体にアントシアニンなどDPPHラジカルの吸収波長と重なる物質を含む場合は、分析方法が高速液体クロマトグラフ(HPLC)となり追加料金\10,000(税抜)が発生いたしますので、事前に確認の程お願いいたします。

分析機器

マイクロプレートリーダー

主にORAC測定に使用します。

分光光度計

DPPHラジカル消去能測定で使用します。


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株式会社ベジテック 理化学分析センター FAX 044-750-8990

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ご利用の場合は、以下の業務契約事項を必ずご確認の上、
同意頂けましたらお申込みに進んで頂きますよう、お願い致します。

業務契約事項

この度は、株式会社ベジテック 理化学分析センター(以下 当センター)の検査サービスをご検討頂き誠にありがとうございます。
検査をご依頼頂く前に、下記注意事項をお読み頂き、ご了承の上お申し込み下さい。
依頼書の送付をもちまして本注意事項に同意し、お申し込みをされたものと判断させて頂きます。

  1. 適用範囲

    • 本規約は、当センターが実施する検査業務に対して適用されます。
  2. 検体の送付

    • 検体送付の際は、依頼書を検体に同封してお送り下さい。なお、送料については、お客様のご負担とさせていただきます。
    • 当センターに到着するまでの検体の保存状況につきましては、一切の責任を負いかねます。
    • 検体は、依頼時に返却の希望が無い限り試験終了後に廃棄させて頂きます。返却の場合、送料はお客様のご負担とさせて頂く上、当センターから発送後の保存状況につきましては、一切の責任を負いかねます。
    • また、危険物等当センターで廃棄できない検体は、お引取りいただきます。
  3. 受領

    • 依頼書の検体受付完了の連絡を希望された場合は、依頼書及び検体到着後、お客様への検体受領の通知を以て当該検査業務受領と致します。
    • 希望されない場合、無記入の場合は、当センターに依頼書または検体の到着を以て検査業務の受領と致します。
  4. 変更・中止

    • 検査業務の受領後に変更・中止が発生した場合、文書(メール可)にてご連絡ください。
    • 中止の場合は、検査の進行状況によりキャンセル料をご請求させていただく場合がございます。
  5. 納期

    • 納期は、検体混雑時、再試験が必要になった場合などで通知日数より遅れる場合がございます。
  6. 検査結果

    • 検査結果は、受領した検体についての結果であり、当該検体の母集団全体を保証をするものではありません。また、当センター検査結果に判定がついている場合がありますが、これは当該検体の検査結果と該当する規格基準を照らし合わせたものの結果であり公的な見解ではありません。なお本判定に起因する紛議または経済的負担に関して、当センターは一切の責任を負いません。
    • 残留農薬検査業務において、基準値、農薬登録情報を記載しておりますが、ご利用の際には官報でご確認ください。
    • 報告書発行後は、いかなる理由とも検体名称、宛名などの変更はお受けできません。ご依頼前に十分に内容をご確認下さい。
  7. 費用

    • 個人で初めてご利用頂く場合は、検査依頼書受領後に請求書をFAX又はメールで送付させて頂きます。請求書受領後7日以内にお支払いください。
    • 法人のお客様、2回目以降の当センターご利用の個人のお客様は、報告書発行月に取りまとめ、請求書を送付いたします。請求書受領後30日以内にご入金いただきますようお願いいたします。
    • 振込み等お支払いに係る手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  8. 分析記録

    • 当センターでは、規定に基づき精度管理を実施しておりますので手順、クロマトグラム、分析条件、機器の管理詳細、試薬管理記録、回収率等の全ての情報は開示いたしておりません。
  9. 機密情報

    • 当センターでは、分析試験で知り得た情報を、お客様の同意なしに第三者に開示いたしません。
  10. 検査結果等に関する経済的負担の免責

    • 当センターは、検査結果についてのみ責任を負い、本分析結果に関与する個人及び企業等が直接又は間接的に生じた経済的損失に関して当センターは一切の責任を負いません。
  11. 公表、掲載

    • 当センターが報告した情報の権利は、依頼されたお客様に帰属します。但し、当センターの名称とともに検査結果を何らかのメディア媒体に掲載する場合は、事前に当センターの承認を受けて下さい。なお掲載に起因する紛議または経済的負担に関して当センターは一切の責任を負いません。

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  • 初回利用料のお支払いについて
  • 業務契約事項

ご利用前に、お見積りをご希望の方、不明点が
ある方もお気軽にお問い合わせください。

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検体採取から分析までの流れ

分析依頼にあたっては、以下の流れでお手続きを進めていただきます。

事前にお客様で必要なお手続き

  1. STEP1 依頼書ダウンロード 分析ご希望の依頼書をダウンロードします。
  2. STEP2  依頼書作成・仮申込み 依頼書を作成し、仮申し込みをおこないます。
  3. STEP3 検体採取 分析精度向上のため、適切に検体を採取して下さい。
  4. STEP4  依頼書・検体送付 依頼書と分析対象の検体を送付します。

    検体試料の送付先とお送りいただくもの

    ここで本申込が完了となります。

理化学分析センター

  1. 検体と依頼書を受領後分析作業を開始 必要な検体と依頼書を受領後、理化学分析センターにて分析を開始します。
  2. 分析結果のご報告・通知 分析が完了しましたら、お客様へ分析結果をご報告いたします。(一部速報サービスもございます。)
  3. ご請求 分析完了後、請求書を発行・送付いたします。

    お支払いについて