異臭分析

理化学分析サービスのご利用について

異臭分析とは

商品の異臭は、品質劣化や製造工程内の不具合を示すだけでなく食の安心・安全を脅かす事件に起因する可能性も考えられます。
フードディフェンスの観点から異臭クレーム分析と残留農薬分析を組み合わせて実施することをお勧めいたします。

分析項目

パッケージ名 異臭標準分析 異臭標準分析+残留農薬300項目一斉分析
料金(税込) 64,800円 102,600円
通常納期 7営業日 ※1 7営業日 ※2
備考 クレーム製品と正常品、2検体の提出をお願いします。 ※3
  1. ※1検出成分の定量はおこないません。(定量が必要な場合はご連絡ください。)
  2. ※2残留農薬分析の結果は、3営業日以内にFAX、またはメールにて速報となります。
  3. ※2検体の返却はできませんのであらかじめご了承ください。

必要検体量:重量は問いません。クレーム製品本体と正常品を冷蔵、または冷凍でお送りください。

正常品との差が認められないなどの場合、「異臭原因成分は不明」となります。あらかじめご了承ください。

異臭分析のフロー

官能確認 製品受領 機器分析 HS法またはスターバー抽出法 検出成分の確認、考察 報告

理化学分析サービスのご利用について

FAXでお申し込みの方

FAX用異臭分析依頼書【国内専用】
(92KB)

PDFファイル ダウンロード

ご記入いただいた依頼書を
FAXでご送付ください

株式会社ベジテック 理化学分析センター FAX 044-750-8990

WEBからお申し込みの方

WEB用異臭分析依頼書【国内専用】
(43KB)

EXCELファイル ダウンロード

ご入力いただいたファイルを
登録してください。

受託分析申込みフォーム ファイルの登録はこちら

ご利用の場合は、以下の業務契約事項を必ずご確認の上、
同意頂けましたらお申込みに進んで頂きますよう、お願い致します。

業務契約事項

この度は、株式会社ベジテック 理化学分析センター(以下 当センター)の検査サービスをご検討頂き誠にありがとうございます。
検査をご依頼頂く前に、下記注意事項をお読み頂き、ご了承の上お申し込み下さい。
依頼書の送付をもちまして本注意事項に同意し、お申し込みをされたものと判断させて頂きます。

  1. 適用範囲

    • 本規約は、当センターが実施する検査業務に対して適用されます。
  2. 検体の送付

    • 検体送付の際は、依頼書を検体に同封してお送り下さい。なお、送料については、お客様のご負担とさせていただきます。
    • 当センターに到着するまでの検体の保存状況につきましては、一切の責任を負いかねます。
    • 検体は、依頼時に返却の希望が無い限り試験終了後に廃棄させて頂きます。返却の場合、送料はお客様のご負担とさせて頂く上、当センターから発送後の保存状況につきましては、一切の責任を負いかねます。
    • また、危険物等当センターで廃棄できない検体は、お引取りいただきます。
  3. 受領

    • 依頼書の検体受付完了の連絡を希望された場合は、依頼書及び検体到着後、お客様への検体受領の通知を以て当該検査業務受領と致します。
    • 希望されない場合、無記入の場合は、当センターに依頼書または検体の到着を以て検査業務の受領と致します。
  4. 変更・中止

    • 検査業務の受領後に変更・中止が発生した場合、文書(メール可)にてご連絡ください。
    • 中止の場合は、検査の進行状況によりキャンセル料をご請求させていただく場合がございます。
  5. 納期

    • 納期は、検体混雑時、再試験が必要になった場合などで通知日数より遅れる場合がございます。
  6. 検査結果

    • 検査結果は、受領した検体についての結果であり、当該検体の母集団全体を保証をするものではありません。また、当センター検査結果に判定がついている場合がありますが、これは当該検体の検査結果と該当する規格基準を照らし合わせたものの結果であり公的な見解ではありません。なお本判定に起因する紛議または経済的負担に関して、当センターは一切の責任を負いません。
    • 残留農薬検査業務において、基準値、農薬登録情報を記載しておりますが、ご利用の際には官報でご確認ください。
    • 報告書発行後は、いかなる理由とも検体名称、宛名などの変更はお受けできません。ご依頼前に十分に内容をご確認下さい。
  7. 費用

    • 個人で初めてご利用頂く場合は、検査依頼書受領後に請求書をFAX又はメールで送付させて頂きます。請求書受領後7日以内にお支払いください。
    • 法人のお客様、2回目以降の当センターご利用の個人のお客様は、報告書発行月に取りまとめ、請求書を送付いたします。請求書受領後30日以内にご入金いただきますようお願いいたします。
    • 振込み等お支払いに係る手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  8. 分析記録

    • 当センターでは、規定に基づき精度管理を実施しておりますので手順、クロマトグラム、分析条件、機器の管理詳細、試薬管理記録、回収率等の全ての情報は開示いたしておりません。
  9. 機密情報

    • 当センターでは、分析試験で知り得た情報を、お客様の同意なしに第三者に開示いたしません。
  10. 検査結果等に関する経済的負担の免責

    • 当センターは、検査結果についてのみ責任を負い、本分析結果に関与する個人及び企業等が直接又は間接的に生じた経済的損失に関して当センターは一切の責任を負いません。
  11. 公表、掲載

    • 当センターが報告した情報の権利は、依頼されたお客様に帰属します。但し、当センターの名称とともに検査結果を何らかのメディア媒体に掲載する場合は、事前に当センターの承認を受けて下さい。なお掲載に起因する紛議または経済的負担に関して当センターは一切の責任を負いません。

初めてご利用の方はこちらをご確認ください

  • 初回利用料のお支払いについて
  • 業務契約事項

ご利用前に、お見積りをご希望の方、不明点が
ある方もお気軽にお問い合わせください。

お見積り・お問い合わせはこちらへ

検体採取から分析までの流れ

分析依頼にあたっては、以下の流れでお手続きを進めていただきます。

事前にお客様で必要なお手続き

  1. STEP1 依頼書ダウンロード 分析ご希望の依頼書をダウンロードします。
  2. STEP2  依頼書作成・仮申込み 依頼書を作成し、仮申し込みをおこないます。
  3. STEP3 検体採取 分析精度向上のため、適切に検体を採取して下さい。
  4. STEP4  依頼書・検体送付 依頼書と分析対象の検体を送付します。

    検体試料の送付先とお送りいただくもの

    ここで本申込が完了となります。

理化学分析センター

  1. 検体と依頼書を受領後分析作業を開始 必要な検体と依頼書を受領後、理化学分析センターにて分析を開始します。
  2. 分析結果のご報告・通知 分析が完了しましたら、お客様へ分析結果をご報告いたします。(一部速報サービスもございます。)
  3. ご請求 分析完了後、請求書を発行・送付いたします。

    お支払いについて