2017年入社
仲卸 営業担当
どんなお仕事?
現在の主な仕事内容を教えて下さい
●商品チェック:その日に入荷した商品や在庫の数量・品質の確認をします。
●分荷表作成・作業指示:取引先スーパー様の各店舗からあがってくる注文が、きちんと納品されるように作業担当者へ指示を出します。(“分かりやすく”を心がけています!)
◎イメージ:キャベツ50ケースをA店へ20ケース、B店へ30ケースなど
●出荷確認・報告:店舗別に分け終わった商品を確認し、バイヤーへ報告後、トラックで各店舗へ出荷されます。
●値段交渉:市場(卸)や商社の方に翌日以降の商品の売価動向などを聞き、仕入れ値や出値を決めます。
●在庫整理:商品出荷後に在庫などの整理をおこないます。
●売上チェック・在庫確認:その日の売り上げをチェックし、目標の売上・利益が出ているか確認をします。また、出荷した量と在庫がきちんと合っているかの確認もこの時点で改めておこないます。
仕事のやりがいと、その理由を教えて下さい
自分が出荷した商品が、実際に店頭で販売されているのを見たときです。販売されるまでの努力や過程を知っている分、感慨深いものがありますし、消費者の方たちの食を微力ながら支えられていることに自分の仕事の大切さを実感します。また、お取引先の競合店に行った際、当社で出している商品よりも品質が良かったり値段が安かったりすると“負けないようにしよう!”と、やる気にもつながっていきます。
ある1日の流れ
- 5:00
- 出社・商品チェック
- 5:10
- 分荷表作成、分荷指示
- 8:00
- 商品出荷
- 8:45
- 朝食
- 10:00
- 値段交渉、在庫整理
- 11:00
- 分荷表作成、分荷指示
- 11:30
- 商品出荷
- 12:00
- 売上チェック、在庫確認
- 14:00
- 退社